一般社団法人 先端技術産業戦略推進機構
トップページセミナー・講演会のご案内 先端技術産業戦略推進機構について
ごあいさつ
名称変更のご挨拶
事業内容
事業概要
セミナー・講演会の開催結果
調査研究一覧・詳細情報
出版物・広報誌
中小企業技術経営大学校
入会のご案内
サイトマップ
お問い合わせ(メール)

先端技術産業戦略推進機構からのごあいさつ

 一般社団法人 先端技術産業戦略推進機構は、産・官・学の密接な相互協力のもとに関連各産業分野間における情報交換や研究開発等を通じて、先端技術の開発とそれによる産業構造再編成を目指して、各界の強固な連帯の確立を図ることを目的に、1985年9月に発足(旧称:先端技術産業調査会、07年9月名称変更)いたしました。
 その間、シンポジウムや、各種調査、提言活動などを通じて、国の産業政策の動向や先端技術産業分野における最新情報の提供と、併せて関係各位による意見の集約と施策提言をしてまいりました。また、諸企業における多様な考えを統括し、政策分野に反映させる場としての役割を果たすべく活動して参りました。
 現在、我が国の産業社会は、先端技術を基盤とした高度情報化社会への転換期のただ中にあります。
 これは「新たな産業革命」ともいうべき産業構造の変革であり、このような高度先端技術の開発推進による産業構造の再編成に向け、産・官・学が一丸となってこれを推進することが緊急の課題となっております。
 こうした中、当機構に化された事業を更に拡大し、広く産学官を含む企業相互間の交流の場、産業界動向の調査研究の場として積極的な活動を続けて参ります。
 当機構の趣旨にご賛同下さる方々の積極的なご参加をお待ちしております。

一般社団法人 先端技術産業戦略推進機構
会 長  岸    輝 雄
 副会長  北 澤  宏 一
 副会長  望 月  晴 文
 理事長  三 浦  宏 一