一般社団法人 先端技術産業戦略推進機構
トップページ
セミナー・講演会のご案内
先端技術産業戦略推進機構について
事業概要
セミナー・講演会の開催結果
調査研究一覧・詳細情報
出版物・広報誌
中小企業技術経営大学校
入会のご案内
サイトマップ
お問い合わせ(メール)

事業概要

昨今の混迷を続ける社会の活性化には、競争力のある未来開拓型のイノベーション総出を強化し、新しい産業分野を切りひらいていくことが欠かせません。その為にも政府、産業界、大学等の研究・技術開発の実態を踏まえ、各界の連携強化が重要となります。
当機構は、産業界からの要望と産業技術・科学技術政策とをマッチさせるため、設立以来永年にわたり培ってきた産官学のネットワークを強化するとともに、関係者が集い互いに意見やアイデアを交歓・刺激しあえるフォーラムとしての機能を果たしていくため、以下のさまざまな取り組みを拡大し、積極的に活動を行ってまいります。

 

研究会の開催

専門部会毎に活動を行っております。
政策課題や企業経営、研究開発課題、産学官におけるトピックスなどをテーマに、官公庁、企業・研究機関から講師を招聘して研究会を定期的に開催しています。

シンポジウムの開催

現在の科学技術・産業技術、産業界の動向、さらに新たなイノベーションの胎動が、将来の社会・経済へあたえる影響など中長期的な課題をテーマとしてシンポジウムを開催しています。

懇談会の開催

政官財界から要人を招聘して、当機構のメンバーや関係団体などの経営トップの皆様とともに政策課題について意見交換をしていただく懇談会を開催しています。

内外視察会の開催

内外の産業・研究施設、開発拠点などを見学する視察会を開催しています。

出版物の刊行

コミュニケーションペーパーとして“HIAニュースレター”を発行(隔月)、直近の活動報告を行います。また、重点事業や政策提言、皆様からの関心の高いシンポジウムなど活動結果を、“ブックレット”として出版します。
また、出版社、他団体と提携して研究部会での研究成果の刊行など情報発信体制を強化するとともに、新聞・雑誌・テレビなどの各種メディアの取材編集への協力を通じて情報提供体制、広報活動に力を入れております。

調査・研究

当機構のミッションに沿った研究・調査を、研究部会毎にプロジェクト・チームを編成し行っております。既存部会に加え、重要・緊急なテーマについては臨時研究部会を設立し調査・研究を行います。
そうした調査研究結果に加え、広くセミナー・研究会等の機会を通じて関係各位より意見をいただき、政府の産業技術・科学技術、その他関連政策・施策形成に向け提言を行っております。

総合政策・開発研究所

イノベーションを通じた新産業創出を加速するため、全国の研究開発機関の研究開発体制の組織化・マネジメントを取材調査、それぞれの取り組みを類型化することで、研究開発成果のよりスムーズな事業化に向けたコンサルティングなどを行っております。