一般社団法人 先端技術産業戦略推進機構
トップページ
セミナー・講演会のご案内
先端技術産業戦略推進機構について
事業概要
セミナー・講演会の開催結果
調査研究一覧・詳細情報
出版物・広報誌
中小企業技術経営大学校
入会のご案内
サイトマップ
お問い合わせ(メール)

研究部会 / 付置センターの活動概要

研究部会の設置について研究部会の活動

■ 研究部会の設置について

 当 一般社団法人 先端技術産業戦略推進機構は、1985年の創立以来、産業構造再編成の推進を目指して、先端技術・イノベーションについてのフォーラム開催、調査研究などの機会を通じて、イノベーション創出に向けた環境整備、普及活動や産学官事業の推進を行い、またそれらの諸事業を集約して政策提言を展開して参りました。
 いうまでもなく、現在の科学技術は、ただ単に技術的課題の解決に止まらず、社会的課題解決に必要不可欠であって、その影響はあらゆる社会活動に及んでおります。このため、当機構においても、この25年の事業活動の間に様々な社会的分野に活躍される企業、団体、公的機関などの皆様の事業への参加、ご支援をいただき、所定の成果を達成して参りました。この間、各社会的分野における、より高度で深淵な事業実施の要請から必然的に各分野別に研究部会が設置されるに至り、現在、「情報通信部会」、「社会インフラ部会」、「健康医療部会」、「エネルギー産業部会」、「環境イノベーション部会」、「農業・ライフ部会」、「雇用・能力開発部会」、「自治・地域振興部会」の8部会が活動を行っています。
 なお、ベンチャー・中小企業に関する活動は「ベンチャー・中小企業センター」が、また、イノベーション振興、新産業の育成など、わが国産業・経済全般に関わる課題については、各研究部会に共通する課題であるため特別な部会を設けず、「総合開発・研究センター」、「政策情報センター」を設置、当機構全般で取り組んでいます。
 各部会の趣旨にご賛同いただける方々のご参加を心よりお待ちしております。

■ 研究部会の活動

啓蒙・普及
  関係者を結びつけるリエゾンセンターとして、聴講者参加型のシンポジウム又は研究会、懇親会など"フォーラム"の開催を通じて、各分野に関する最新動向を適切な形で提供します。
同時に、国内外の大学・研究所、企業、団体、政府機関、自治体のネットワークを活かしシーズ・ニーズのマッチングを図ることで、新産業・サービスの創出を図ります。
 
調査研究・提言
  委託調査、助成研究、自主研究を問わず、各分野に関する現象と課題を分野横断的に情報収集・分析し、政策提言にいたる総合的研究を実施、意見の集約にご参加いただきます。
 
指標開発・コンサルティング
  調査研究の成果などをもとに各分野に関する目標・改善指標の開発を行い、その普及と併せて関係する意思決定の支援、社会的合意形成の促進、市民参加の促進、計画立案を行います。
 
広報・情報発信
調査研究、手法開発などの結果を、広く公表します。
各専門分野での研究発表・事例報告をはじめ、所属メンバーに対しては随時、コミュニケーションペーパー、Webなどを通じ各種の情報を提供します。